【きっとみんな不安だらけ】

 シングルママかえるになりたての頃は、今よりももっと不安で大変でした。
 シングルママかえるだけでオタマジャクシ2匹を育てていけるのか、お金の面も、愛情の面も不自由なく与えられるのか、って悩んで精神的にも追い詰められていました。相談できる人はいなかったし、ちょうどその頃実家の父が他界し実家も頼れませんでした。なかなか同じ境遇の人っていないし、無責任なアドバイスは受け入れられなかったし、オタマジャクシは小さくて守らないといけない存在だったから、色々が手詰まりでした。
 当時のシングルママかえるは、とにかく自分が頑張らないとって必死でした。完璧なママを必死に演じようとしてました。いつもニコニコ笑って、オタマジャクシとの時間をたくさん作って、その反面不安がいっぱいで、夜は一人でよく泣いていてました。
 頑張りすぎてたんだって今はわかるけど、当時は全く分からなくて、「もっとちゃんとしないと」って思ってました。仕事先で5枚の紙が数えれなかったり、車のブレーキとアクセルが理解できなかったり、当時は頑張りが足りないって思ってました。けど頑張りすぎた結果ストレスMAXだったんだと思います。このブログを読んでるあなたも頑張りすぎてないですか?肩の力を抜いて、ちょっとずつ進んでいきましょう。 

NameE-mailWebsiteComment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です